ニイガタニキロニュースで「新潟ど真ん中巡り(にいがた2kプラスワン)」6.22〜7.4予約なしでガイドしてもらえるを紹介!

2023.06.19 Monday

新潟市役所にいがた2km事務局からまたまた嬉しいお知らせをいただきました!

 

新潟市の公式ニュースサイト「ニイガタニキロニュース」に、市職員”ニイガタニキロー”さんが担当するレポートのコーナーがあります。近々のイベント情報として、JR東日本「大人の休日倶楽部」の利用期間に合わせて、6月22日㈭〜7月4日㈫〈6月24日㈯を除く〉に実施する予約なしで参加できるまち歩きを紹介していただきました!

 

ガタ子さんが楽しんだこのコースは、新潟市を初めて訪れるお客様はじめ、新潟市民でも知らなかった歴史や楽しい話を聞けて、新たな発見があるはずとお勧めいただきました。

 

新潟駅万代口案内センター前を10:30〜と13:30〜の2回出発、参加料は1人500円、所要時間約2時間、予約は不要です。

(※ただし、悪天候や熱中症の恐れがある場合は休ませていただきます。)

 

多くの皆さまにご参加いただきたく、お待ちしております。

 

ニキローさんの「ニイガタニキロレポート」はこちら☞

https://niigata2km.news/report/2294/

 

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド

FMにいがた「にいがた2kmラジオ」でガタ子さんが新潟シティガイドを紹介!!

2023.06.06 Tuesday

新潟市役所にいがた2km事務局から嬉しい情報をいただきました!!

 

FMにいがたで、毎週火曜12:00〜55に放送されている「にいがた2kmラジオ」という番組。

今日の放送で、ガタ子さんが先月ニイガタニキロニュースでブログをアップした新潟シティガイドとの

まち歩き体験を、楽しさいっぱいに語って紹介してくれました!!

https://www.fmniigata.com/program/518

 

生放送は終わってしまいましたが、1週間はradikoにて無料で聴くことができますので、

聞き洩らした方は、ぜひお聞きください。

https://radiko.jp/#!/ts/FMNIIGATA/20230606120000

 

(倉地)

 

 

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド

新潟市社会福祉協議会から表彰状を頂きました。

2022.11.21 Monday
11月20日(日)、新潟ユニゾンプラザにて、令和4年度新潟市社会福祉協議会社会福祉功労者表彰式が行われました。 新潟シティガイドは「各種社会福祉事業を実施またはそれに協力し、特に功労があった個人又は団体」という表彰基準に該当することから表彰を受けることが出来ました。 今回の表彰は現会員のみならず、既に退会された方々、そして会の活動に協力くださる多くの方々の力の賜物です。 表彰を励みに、今後も楽しいまち歩きを通じて、新潟市のよいところを伝えて参りましょう。 なお、当日は表彰式の後、上山中学校・鳥屋野中学校の生徒さん達による楽器演奏や合唱が行われ、表彰者一同、元気を頂きました。(神田)
お知らせcomments(0)|by よっしー

鳥屋野逆ダケ100周年記念まち歩き

2022.10.16 Sunday

2022.10.16

本日の中央区だより(市報にいがた)に「鳥屋野逆(さかさ)ダケの不思議にせまる!」と題して、逆ダケ特集が掲載されています。ページ右下には新潟シティガイドがご案内する「鳥屋野の伝説と逆ダケを訪ねる」まち歩き情報が。国の天然記念物、逆ダケの不思議と歴史を知る良い機会です。是非ご参加下さい。


  日時:11月12日(土)

     午前10時〜正午

  定員:20名

  参加費:500円

  申し込み締切:10月28日までに

  ハガキまたはメールで申込

お問合せ:新潟市中央区役所地域課

              電話:025-223-7035

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド

にいがた2kmの街巡りフォトコンテストグランプリ決まる

2022.09.05 Monday

にいがた2kmの街巡りフォトコンテストグランプリ1作品と優秀賞5作品が決まりました。

 

「にいがた2km」というのは、新潟駅〜万代〜古町をつなぐほぼ2kmの都心軸をいいます。

 

このたび、我々新潟シティガイドから渡辺、島垣、佐藤の3名が最終審査員として参加しました。

フォトコンテストというと、高級カメラで撮影して、四ッ切に伸してそれを並べ・・・なんて考えていましたが、今回はSNS(インスタグラム)を活用したフォトコンテストであり、そのせいか1ヶ月の応募期間になんと872件もの応募があり、関心の高さがうかがえました。

1次選考、2次選考を経て最終的に38作品が選ばれ、その中からグランプリ1作品、優秀賞5作品が選ばれました。

 

会場に並べられた作品は、どれも甲乙つけがたいほど素晴らしく、選定に迷いました。

 

 

「にいがた2kmの街巡り」は我々新潟シティガイドで既にコースとして計画されなじみの場所です。

グランプリに選ばれた「完成した1番線からのアングル」は新しくなった新潟駅を、まるでヨーロッパの駅舎を彷彿させるような見事なアングルで撮影され、目を引きました。

優秀賞も2.3回再投票になり、いかに選定が難しかったか思い出されます。

 

投票結果は9月4日中央区だよりのトップを飾りました。

もう一度ご覧下さい。

なお、入賞作品は、下記会場に展示します。

「NEXT21 1階アトリウム」

9月16日(金)〜9月26日(月)

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(R.S)

お知らせ

2022.08.25 Thursday

横浜シティガイド協会理事、嶋田昌子様が令和4年6月9日にお亡くなりになりました。81歳。

嶋田昌子様に新潟シティガイド設立準備段階よりご教示を頂きましたことに感謝の意を表し、謹んでご冥福をお祈りします。

 

                        新潟シティガイド一同

 

 

 

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(広報)

豪商の館見学と古町花街巡り

2022.06.28 Tuesday

6月25日(土) 前日は雨でしたが、今日は暑くなりそうでした。

福井県からのお客様2名、新潟は通り過ぎることはあるが、歩くのは

初めてと言っておりました。私も個人のお客様を一人で担当する事が

初めてでした。電話でのやりとり、集合場所の確認、地図やプリントの

準備、領収書の用意、また車での来県なので、駐車場の確認等々

前日の夜は、忘れ物がないか、ドキドキでした。

 お母様のと娘さんの親子で、かわるがわる運転してきたとのこと。

ナビで旧小澤家住宅をめざしてきたと。

すでにお疲れでないか心配しましたが、親子で登山がご趣味ときいて

歩くことは大丈夫と。

 建物のお部屋や庭を見ることが好きときいて、こちらも見どころを

説明するのが、楽しかったです。花街の建築や小路の雰囲気、

ちょうど古町でビールのイベント、人もにぎわっていました。

 旧斉藤家別邸には、大変感動して「素晴らしいところがあるんですね」

と庭を眺めていました。その後、お寿司を食べたいと希望されたので

<鮨・割烹 丸伊>さんへご案内して、お別れしました。

 楽しんでいただけたらと思っています。

 

              

旧小澤家住宅 藤棚

 

旧小澤家住宅 

 

旧斉藤家別邸 東屋 茅葺屋根

 

旧斉藤家別邸 中庭 

 

               下町ガイド  佐藤祐美子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

                

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(広報)

「予約のいらないまち歩き」開催中

2022.04.30 Saturday

新潟シティガイドは4月から「予約のいらないまち歩き」を再開しています。


*開催日   土・日・祝日

*時間  午前 10時〜12時

     午後 1時30分〜3時30分

*集合場所 西堀ローサ出会いの広場

*参加費 500円

*マスクの着用をお願いします。

*集合時に検温と手消毒、参加者の皆様の連絡先を取らせていただきます。


西堀ローサ、出会いの広場の受付。

幟を見たらお声がけください。


「にいがた 2km」のパネル。

まち歩きに参加しなくても、是非西堀ローサ出会いの広場にお寄りください。

様々な新潟市の事業を動画で紹介しています。



皆様のお越しをお待ちしています。

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド

6月末まで活動休止します

2020.05.29 Friday

6月末まで活動休止します。

再開を楽しみにして頂いていると思いますが、マスク着用、ソーシャルディスタンスでは皆様に声が届きません。

良い方法を考えて臨みます。それまでしばらくお待ち願います。

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(小池上)

5月31日まで中止します

2020.05.07 Thursday

政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

それに伴い、新潟シティガイドの活動も

5月31日まで中止

とさせて頂きます。

再開されましたら、このホームページでご案内します。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(小池上)
 

サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ