県外客が喜んだ観光スポット 

2011.09.02 Friday
    新潟シティガイド 間島 勝利
 県外からの、お客様を案内する場合、先ず、新潟は初めての訪問か、以前に來新して、新潟に多少の知識があるかにより、客の要望をを取り入れながら、案内する場所を打ち合わせていきます。したがって個々のお客ごとに、オリジナルなコースになることが殆どです。
 ・ 朱鷺メッセ展望室
 ・ 万代橋
 ・ みなとぴあと信濃川の景観
 ・ 日本海
 ・ マンガストリート

以上の5箇所が県外客に評判の良かった観光スポットです。
 この中から、2、3箇所を基本コースと結びつけて歩くと喜ばれると思います。
 マンガストリートでは、案内する客の3組に1組はドカベン像でバットの撓(しな)に触れながら記念写真を撮っていきます。
 日和山展望台からの日本海は晴れて良し、荒れて良し、冬の狂瀾(きょうらん)怒涛(どとう)の波飛沫(なみしぶき)が自動車道を洗う光景に素晴らしいものを見せてもらったと感激されたご夫婦もいました。
 他の3箇所は書く必要もないでしょう。

山田太郎(マンガストリート)日和山展望台
マンガストリート山田太郎日和山展望台
おすすめコース紹介comments(0)|by 新潟シティガイド(管理者)

米百俵を贈った三根山藩

2011.04.08 Friday

   新潟シティガイド   関 克人                    
  
  戊辰戦争で困窮していた長岡藩に

米百俵が贈られた話はあまりにも有名です。

  しかし、米百俵を贈った三根山藩が

  巻地区の峰岡であることはあまり知られておりません。

  それには、贈った側が名乗り出るのは,

恩着せがましいという心おきがあったものと思われます。
 
 峰岡に旧士族の会
 
  「三根山有終団」

があることを知り、Kさん宅を訪ねたのは二年前の十一月です。

三根山藩の歴史や廃藩後の

旧士族の活動などを詳しく教えていただきました。
 
 「有終団」とは、

何ごとも最後までやり通すという意味だそうです。

牧野候が大名になったことを記念する

御列候祭を毎年四月に、行っています。
 
  峰岡や隣接する福井には

三根山藩の歴史を伝える史跡がたくさんあります。

是非訪れてみてください。

三根山藩跡公園    三根山藩跡のガイド
三根山h藩跡公園三根山h藩跡公園ガイド

おすすめコース紹介comments(0)|by 新潟シティガイド(管理者)

「西海岸公園・歴史と文学の散歩道散策」コース

2010.07.27 Tuesday
  新潟シティガイド  関 克人  

 西海岸公園を散策したことがありますか。  

  松林の中の遊歩道では、数多くの石碑や人物像に出会えます。  

 私は、このコースを何回かガイドましたが、

回を重ねるたびに コースのすばらしさを知り、愛着を感じるようになりました。  

コース名を 

  「西海岸公園・歴史と文学の散歩みち散策コース」

と名づけていますが、まさに歴史と文学が集積された 史跡の宝庫です。

  まず歴史ですが、「戊辰役殉難者墓苑」はコースのメインです。  

  封建時代から近代国家へと移り変わった歴史上の一大変化を、

 私の案内と荘厳な墓苑の中で実感していただきます。 戊辰墓苑-1
  

「川村奉行像」の前では、新潟町が長岡藩領から幕府領になったいきさつや、 奉行の功績を紹介します。 川村修就像

  「ドン山」「八木朋直像」では、歴史の一端を案内します。  

 文学では、北原白秋や坂口安吾・會津八一などの文学者をはじめ、

 芭蕉や良寛などの歌人が登場します。 砂山の碑坂口安吾の碑   

 それぞれの石碑や人物像には、物語やエピソードがあります。

 そんなおもしろさも紹介して、みなさんの心に残る案内を心がけます。 

「西海岸公園・歴史と文学の散歩みち散策コース」 は、

歴史や文学のおもしろさを十分に楽しんでいただけるコースです。

   みなさんの参加をお待ちしております。
より大きな地図で 西海岸公園・歴史と文化散策コース を表示
おすすめコース紹介comments(0)|by 新潟シティガイド(管理者)
 

サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ