<< 11月3日(金・祝)『砂のまち 人情横丁コース』 まち歩き参加者募集 | main | 〜北前船の文化と芸妓の歩み〜 特別企画ガイド >>

新潟シティガイド研修旅行(弥彦)

2017.11.01 Wednesday

10月29日(日)新潟シティガイドの日帰り研修旅行(弥彦)があり、26人の会員が参加しました。

乗 車 受 付

朝からの雨でしたが、8時30分新潟駅南口に集合し、貸し切りバス出発です。

弥彦神社到着後は2班に別れ行動です。神社内は弥彦の観光ボランティアガイドの方からガイドで散策です。

弥彦神社は何回も参拝していますが、ガイド付きの参拝は初体験でした。

中でも宝物殿に収蔵されている重要文化財「志田大太刀」「大鉄鉢」や数多くの美術品に魅せられました。
 その他にも境内には「十柱神社」(重要文化財)などがあり改めて弥彦神社が奥深いことを再認識させられました。

町中では明治11年の明治天皇巡幸の際、岩倉具視が宿泊したという「鈴木嘉内氏邸」に立ち寄り小休止とお茶です。

昼食と休憩は「だいろく旅館」です。ご主人は弥彦ボランティアガイドの会員で、弥彦のガイド会のことを詳しく説明してくれました。

午後からは岩室の「宝山酒造」の見学でしたが、女将さんの流暢な説明に、聞き入ってしまいました。

宝山宿泊前でパチリ。

午後4時無事新潟駅に到着し、親睦を深めた研修会が無事終了しました。

by keibo

活動報告comments(0)|by 新潟シティガイド(管理者)