「教えて頂くことばかり」

2011.08.31 Wednesday
  新潟シティガイド 望月 幸泰

  週末限定のサラリーマンガイドの故もあって、ガイド経験に乏しく未熟な私は、毎回、コースの下見が欠かせません。その際、疑問やネタ不足が発生しますと、なるべくご案内先を訪ねてお話をお聞きするようにしています。
  「現役の教会オルガンとしては全国で最も古いもののひとつと思われます」
とお聞きした西大畑・新潟カトリック教会では、そのドイツ製パイプオルガンの柔らかな音色も聞かせて頂きました。
  西堀通り八番町・勝楽寺のおかみさんは、「イギリス領事館跡の立派な碑がありますけど、ただ領事が寺の部屋の一部を間借りしていただけですよ」と笑っておられました。また、古町六番町の老舗時計店岩船屋では、お話の後に展示品の*シンギングバードを聴かせて頂き、小鳥の見事な囀りに耳?を奪われてしましました。当日、それぞれをご案内してお客様に喜んでいたけますと、思わずホッといたします。
  一方、お客様からも教えて頂きます。福島県から震災避難されている方々とのお花見散歩では、こちらが説明するというより、ご案内しながら苦労話をお聞きするのが中心となりました。ある時は、お客様の話に耳を傾けるのもガイドの大切な役割かもしれません。
  とにかく教えて頂くことばかりですが、毎回しくじることばかり。些かでも首尾良くご案内出来ますように……(祈)
          
*声をリアルに再現した精密工芸穂。「囀る宝石」と称される。
新潟まち歩きの「魅力」comments(0)|by 新潟シティガイド

北前船「みちのく丸」来港記念まち歩き

2011.08.25 Thursday
                                                             
8月16日(月)〜18(金)の3日間、北前船「みちのく丸」が新潟来港したことを記念し、「みちのく丸」来港記念まち歩きが行われました。
みなとぴあをスタートして新潟シティガイドの下町湊コースの北前船ゆかりの神社仏閣を訪ね歩き、旧小澤家住宅がゴールでした。
  3日間の参加者は、合計81人で、ガイドにあたった会員は13人でした。
スタート前みちのく丸の船内見学をする機会がありましたが、参加者は初めて見る北前船の造船技術の高さや帆柱の大きさに一様に驚いたようです。
まち歩きは初めの2日間は炎天下、最後の一日は荒れ模様でしたが、無事終了することができました。

  みちのく丸     みちのく丸    みちのく丸
みちのく丸みちのく丸みちのく丸

                                                                    by新潟シティガイド(ケイボウ)
活動報告comments(0)|by 新潟シティガイド

webサイトからのお客様ガイド

2011.08.11 Thursday
  8月3日(木)午前、専用フォームから申し込みのあった34人の方を3人のスタッフでガイドしました。
  お客さまは日本旅行(株)が東京を中心に募集した長岡大花火見物ツアーの方々です。
  宿泊はイタリア軒で、この日のまち歩きは、ツアースケジュールに組み込まれた一時間半です。
  
コースはNXST21発⇒イタリア軒着で、古町花街・西大畑界隈です。
  
あらかじめ1グループ10人前後の3班に分けられており、私たちはそれの班についてガイドしました。
  お客様の年齢は30代前後〜80代とさまざまです。
  道々の会話の中で、お客様同士の会話も弾み、まち歩きならではの交流を楽しんでおられたようです。
  真夏の太陽が照りつける中、日陰を選びながらのガイドでした。
  限られた時間の中でしたが「新潟は初めてですが、奥の深いまちだとわかりました。」「また機会があったら来てみたい…」など嬉しい感想が寄せられ、ホットしているところです

  弘願寺       古町演芸場
弘願寺古町演芸場


                                                                                 by新潟シティガイド(ケイボウ)
新潟まち歩きレポートcomments(0)|by 新潟シティガイド
 

サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ