新潟市沼垂発酵食品工場めぐり

2011.09.12 Monday

  新潟市中央区主催の「まちあるき“えんでこ”」で
◎沼垂発酵食品工場めぐり
というコースがあり9月24日(土)に行われます。

  新潟シティガイドでは、このコースの案内をスムースに行うため、
9月9日(金)午後、案内にあたる会員(参加者12人)のスキルアップを行いました。

 コースは
ホンポート(スタート)☛ 蒲原神社☛沼垂白山神社☛酒蔵・味噌店☛ピア万代(ゴール)です。

   沼垂の栗の木バイパスは、新潟バイパスから市内へ入るため最も重要な道路です。
しかし、この道路は40数年前までは栗木川の流れで、信濃川の河口から亀田郷へ通じる運河でした。
舟運交通が主流であった時代、この川沿に酒、味噌の製造業者が多く集まったのは、こうした舟運を利用するための立地があったからです。
 
  今回はそれらの 酒、味噌、納豆の製造の発酵食品会社の見学を主な内容とするまち歩きです。

  今回は時間の関係で
今代司酒造峰村商店(味噌製造)坂豊商店(味噌製造)百川商店(味噌製造)越の華酒造を訪れることができました。
いずれのお店でも従業員や社長さん自ら説明役になって歓迎していただきました。
  酒・味噌など、私たち日本人にとって欠かすことの出来ない食品の製造過程の一端を知ることができ大変参考になりました。
「まちあるき“えんでこ”」でも、主催者や各訪問先企業様の方々と連携を重ね、参加する方々に喜んでいただけるよう努めているころです。

  今代司酒造    今代司酒造
今代司酒造今代司酒造
 峰村商店
峰村商店
 越の華酒造
越の華酒造


より大きな地図で 新潟沼垂発酵食品巡りまちあるきコース を表示

                                                                          by新潟シティガイド(ケイボウ)
新潟まち歩きの「魅力」comments(0)|by 新潟シティガイド

県外客が喜んだ観光スポット 

2011.09.02 Friday
    新潟シティガイド 間島 勝利
 県外からの、お客様を案内する場合、先ず、新潟は初めての訪問か、以前に來新して、新潟に多少の知識があるかにより、客の要望をを取り入れながら、案内する場所を打ち合わせていきます。したがって個々のお客ごとに、オリジナルなコースになることが殆どです。
 ・ 朱鷺メッセ展望室
 ・ 万代橋
 ・ みなとぴあと信濃川の景観
 ・ 日本海
 ・ マンガストリート

以上の5箇所が県外客に評判の良かった観光スポットです。
 この中から、2、3箇所を基本コースと結びつけて歩くと喜ばれると思います。
 マンガストリートでは、案内する客の3組に1組はドカベン像でバットの撓(しな)に触れながら記念写真を撮っていきます。
 日和山展望台からの日本海は晴れて良し、荒れて良し、冬の狂瀾(きょうらん)怒涛(どとう)の波飛沫(なみしぶき)が自動車道を洗う光景に素晴らしいものを見せてもらったと感激されたご夫婦もいました。
 他の3箇所は書く必要もないでしょう。

山田太郎(マンガストリート)日和山展望台
マンガストリート山田太郎日和山展望台
おすすめコース紹介comments(0)|by 新潟シティガイド
 

サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ