楽しかった「旅市」ガイド

2011.10.13 Thursday
   新潟シティガイド  田辺 栄子

9月22日 旅市「萬代橋とみなとまち柳都にいがたをたずねる」のお客さま3人と古町かいわいを歩きました。

台風の余波で交通事情のわるいなか、静岡から「新幹線発車の4分まえにとびのって」来てくださいました。飛び乗ってこられただけあって、背中のリュックにはレインカバー、足元にはスパッツといういでたち。さすがウォーキングのお仲間ですね。

 

バスを待つ間、観光循環バスにデザインされたドカベンと犬夜叉の話で盛り上がりました。「雨のため、萬代橋は歩いて渡れませんね」というと「渡ると何かいいことあるの」の質問にはびっくり。「重要文化財ですから」とは答えましたが。

 

傘なしで歩ける本町市場へ。新潟の伝統野菜であるかきのもと、肴豆(さかなまめ)、かくらなんばんなどを紹介しながら楽しい会話が続きました。

 

古町から鍋茶屋通りへ。古町通りへつづく立派な正門には驚かれていました。

 

新潟芸妓の話をしながら古くからの建物がのこる花街を散策したあとは、おいしいお寿司に舌鼓。

 

「懐かしい、この雰囲気!」などと言いながら六軒小路を抜け、西堀から西大畑へ。

 

雨にぬれ、木々の緑が美しい行形亭のお庭を散策したあとはコーヒータイム。

「行形亭の由来は」と話し始めると「あっ、知ってる!中興の主人が‘粋ななり’を」と紹介していただき、そのあと顔を見合わせ大笑い。

皆さんは、新潟万代美術館で開かれている「藤城清治 光と影のシンフォニー」をご覧になるとのことで朱鷺メッセに向かいました。車中、柳都大橋から萬代橋と眺め、まち歩きを終えました。

 

皆さんが日本各地を訪れたときのエピソードを交え、なごやかな楽しい一日でした。

 

最後に、どなたかおしえてください。「あるテレビ番組で日本一になった新潟のスィーツはなんでしたっけ。」と質問されました。お答えできなかったので。

                               終わり

 

  萬代橋の効能として「合格祈願」とありました。

新潟地震で落ちず、雪が降っても融雪装置で滑らないからだそうです。−萬代橋薀蓄よりー「萬代橋薀蓄」へは「みちナビNiigata」から

新潟まち歩きレポートcomments(1)|by 新潟シティガイド
 

サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ