会話で楽しかったお店巡り

2012.09.11 Tuesday
  昨日午前(9月10日10:00〜12:00)「下町お店巡りうんめいもん」コースをガイドする機会がありました。
 お客さまは東京吉祥寺にお住いの素敵な中年女性です。
 前日は市内のホテルに宿泊し、昨日は1日新潟市内を探訪したいとのことでした。
 観光循環バスの「みなとぴあ」で降車されここで落合いました。
 出発地の「みなとぴあ」の各施設は月曜休館なのが残念でした。そこで、9月2日に完成したばかりの「千の風になってモニュメント」をご案内するとにしました。
 反応はすこぶる好評で
「千の風になって」の歌の広がりと力を強く感じました。
 お客さまはあらかじめネットで、コースの見所やポイントをガッチリ押さえているのにはびっくりしました。ですからお目当てのお店に立ち寄り、自分の調べたとおりだと確認し、満足します。
途中、新潟シティガイドの3人グループと小森豆腐店で鉢合わせし、豆乳ソフトクリームを食べながらの交流にも話が弾み、盛り上がりました。
 汗を拭き拭き「新潟絵屋」に立ち寄りましたが、ここで思いがけず冷たいお茶のおもてなしをうけたのはうれしい出来事でした。
 お店巡りの楽しみは、お店の方々との気取らない会話ですが、昨日の訪問先のお店の方々はどのお店でも暖かい触れ合いをすることができ何よりのご馳走でした。

by新潟シティガイド(ケイボウ)
千の風になってモニュメント千の風になってモニュメント
新潟まち歩きレポートcomments(2)|by 新潟シティガイド

新発田の山ガールと西海岸公園コース

2012.09.07 Friday

9月5日、久しぶりにガイドの出番を楽しんだ。

お客さんは新発田の山ガール8人。

コースは基本コース「西海岸公園・歴史と文学の散歩みちコース」を少しアレンジしたもの。

護国神社の大鳥居をスタートして、同じ場所に戻りたいというのがお客さんの意向で、まち歩きのあと、近くのレストランで食事を楽しむという計画に納得する。

戊辰役殉難者墓苑でまず切り出したのは、新発田藩が新政府軍の太夫浜上陸と同時に旧幕府軍から寝返った話。

新発田人の心変わりをひやかしながらも時代を読み取る先見性があるとも話した。

東軍慰霊碑の碑文の案内には力が入る。

この碑文はまさに名文であり、山ガールのみなさんは真剣に聞き入る。

西海岸公園のいくつかの石碑を案内し、川村奉行像に到着する。文武両道の名奉行の功績を称えると、新発田にも堀部安兵衛という名人物がいたとのこと。

ドン山で正午を告げる大砲の音が新発田まで聞こえたことを話すと、ヘーイ?といった表情。いくら熟年の山ガールでも当時に届く人はいないはず。

私も山ボーイのひとりで、話題に共通するものがある。休憩時は新発田の山奥の露天風呂の経験なども飛び出して大笑い。

楽しいご案内ができました。