駅からハイキングのお客さまガイド

2013.04.30 Tuesday
    新潟シティガイドでは、4月29日(月)JR東日本と新潟観光コンベンション協会連携のイベント、「駅からハイキング」に協力し、参加されたお客さまの市内まち歩きのガイドをしました。
   新潟市内でのハイキングコースはJR新潟駅(9:00)⇒萬代橋⇒みなと左岸⇒みなとぴあ⇒湊稲荷神社⇒旧小澤家住宅(北前船時代館)⇒新潟花街⇒NEXT21⇒新潟駅の約6キロメートルです。
   このコースの内、新潟シティガイドがご案内したのは、みなとぴあからNEXT21までの約3キロメートルです。
   午前9時40分ころに駅から歩いてこられたお客さまが、三々五々出発地の旧税関庁舎前に到着されます。
 駅からハイキング  待ち受けた私たちは、到着されたお客さまの順にそれぞれ担当者を決め て街中へスタートします。
   お客さまは、県外の方が約4割とのことでしたが参加者は予定より少なく19人でした。
チューリップフェスタ    この日の市内はチューチップフェステバル開催中で、新潟駅から萬代橋までの道沿いには、満開の色とりどりのチューリップが飾られており、楽しんでこられた様子でした。
 千の風モニュメント みなとぴあでは旧税関庁舎・歴史博物館や、昨年9月みなとぴあのみなと左岸の景勝地に完成した「千の風モニュメント」に関心を持っておられました。
  ご案内の道々では湊稲荷神社・金刀比羅神社・旧小澤家住宅などに興味をもたれたようです。
新潟花街 また新潟花街の料亭文化や歴史にも関心を示されていました。
 そしてみなさんが予定時間の12時ころ古町柾谷小路に無事到着することができました。

by niigatacityguide ケイボウ
新潟まち歩きレポートcomments(0)|by 新潟シティガイド

新規転入者対象のガイドレポート

2013.04.20 Saturday

4月20日(土)新潟シティガイドでは、春の人事異動などで転入された方を対象に、まち歩きしながらの市内ガイドを行いました。
   ガイドの趣旨は、新潟市へ転入された方が、少しでも新潟の町を知っていただき、快適な生活が営んで頂きたいためです。
    時間は10:00〜12:00の約2時間です。
    参加者は13人(女性8・男性5)でした。
    ガイドは2人であたりましたので2班に分かれていただきました。
  集合出発地は新潟市役所です。
コースは
市役所⇒白山神社⇒空中庭園⇒県政記念館⇒上古町通り⇒金巻屋製菓店(休憩)⇒西堀通り⇒古町マンガストリート⇒小原小路⇒鍋茶通り⇒坂内小路⇒西堀通り⇒NEXT21
でした。
  市役所前で新潟市の概要についてお話した後出発です。
新潟市役所前での説明

白山神社では皆さんそれぞれにお詣りなどされておりました。
  ガイドが拝殿の大船絵馬を見ながら、湊で栄えた新潟の歴史について約三神社境内での説明お話すると、大変関心をもって聞いておられました。
  空中庭園の桜は満開をちょっと過ぎていましたが、それなりに見応えがありました。
県政記念館前での説明
  県政記念館から上古町通りへ出て、金巻屋製菓店で小休止です。
  お店では抹茶と「米万代」という餅菓子のサービスがあり、みなさん大喜びでした。
金巻屋での休憩笹川餅屋での説明  ガイドが古町4のマンガストリートにある会津八一生誕地で、かっての古町の栄えていたころの話をすると一様に驚いておられました。
  また、新潟がマンガが盛んであることにも関心を持たれる方が多かったようです。
  柾谷小路を渡り古町7から新堀通りを経て鍋茶屋通りでは、風情ある小路の雰囲気に感心しておられました。
鍋茶屋通り  坂内小路から西堀の本覚寺の境内に満開のしだれ桜を最後にガイドは本覚寺の八重さくら終わりました。
感想では
・大変よかった。
・また参加したい。
など話されており概ね好評のようでした。

by citygide ケイボウ

唱歌を歌いながらまちなか散策

2013.04.19 Friday

4月18日 午前10時よりの特別企画の『歌いながらまちなか散策』にガイドとして参加しました。今回は白山公園の空中庭園を中心にして桜を愛でながらの散策です。

歌いながらまちなか散策は2回目でアコーディオンの演奏は先回と同じく藤田先生で、参加者は18名でした。歌った所は、燕喜館内、空中庭園の桜の木の下、音楽文化会館正面、信濃川の見える所、リュートピア6階ラウンジです。

歌った唱歌は 春が来た  春よ来い  春の小川  どこかで春が  花  朧月夜  故郷  砂山  砂浜で  花が咲く  今日の日はさようなら  等です。

心配しましたが天気にも恵まれ桜も満開で楽しい春のひと時を過ごしました。

船の出る 笛を聞き聞き 朝さくら   太田木甫

若やいだ 歌声聞き聞き 朝さくら   Y. A.

新潟まち歩きレポートcomments(1)|by 新潟シティガイド(よしぼう)