「白山神社・白山公園ミステリーコース」をご案内

2013.09.08 Sunday

  9月8日(日) 17名の名古屋からのお客様をご案内しました。建築を学んでいるという皆様ですので県政記念館と燕喜館は中に入って鑑賞していただきました。心配した天気でしたが何とか小雨程度でおさまって安堵しました。これから建築に関わる若い人達ですので何か吸収してもらえたら嬉しいです。
























   
 
 県政記念館前で


 
 議場2階の傍聴席


 ひょうたん池


 美由岐賀岡 楠本正隆像


 蓮池


 参道


 手水舎


 随身門


 蛇松明神社 パワースポット





 燕喜館 奥座敷


 みちびきの像


 りゅーとぴあ 6階展望ラウンジ


 
 
  
新潟まち歩きレポートcomments(1)|by 新潟シティガイド(よしぼう)

携帯電話で誘導

2013.09.08 Sunday
 出会いの広場へ携帯で誘導

9日午後1時40分頃、新潟は初めてで「予約のいらないまち歩き」に参加したいが、時間も過ぎているし、今現在いる本町からどの様に行けば良いでしょうか。と言う問合せがありました。
それでは、私が「出会いの広場」まで、携帯電話で誘導しますから、私の言う通り歩いて下さい。
と言う事になりました。
近くに何が見えますか。第四銀行です。それでは信号を渡り、郵便局の方へ進んでください。
暫らく進んでゆくと、左手向え側に三越デパートは見えますか。三越デパートが見えます。
そこに大きな交差点がありますが、その交差点の地下が「出会いの広場」です。
地下へ行って担当が居たらガイドの申込をして下さい。
既に、出発していれば、本日は無理です。と誘導しました。
後刻、当番の方に確認した所、若い女性で、新潟の町にとても興味を持っておられる方だったとの事です。時間もオーバー気味でしたが、折角の機会との事で、旧齋藤家にも入館されたとの事です。
良かったですね。
お知らせcomments(0)|by 進ちゃん

市報にいがた 「料亭の味と芸妓の舞」関連記事掲載

2013.09.08 Sunday
 後期「料亭の味と芸妓の舞」

既に、ご案内の企画ですが、「古町のおもてなし」の心が、
伝わる様に、花街の歴史や町並みを伝えてまいりましょう。

お知らせcomments(0)|by 進ちゃん

「市報にいがた」「えんでこ」関連記事掲載

2013.09.08 Sunday
 平成25年度後期「えんでこについて

既に会員の皆様には後期「えんでこ」について、周知されておりますが、
本日(9月8日)「市報にいがた」に掲載されました。
これまでの経験と反省にも心を配り、更に、有意義な「えんでこ」目指し参りましょう。


お知らせcomments(0)|by 進ちゃん

シテイガイド活動が新聞に掲載されました。

2013.09.06 Friday

 まちかど「歴史探訪」沼垂、法光院をガイドする
諸橋さんの関連記事が掲載されました。
沼垂の古代のロマンを醸し出す、源は「王瀬長者なのか?」
謎は一段と深まるばかりだ。


お知らせcomments(0)|by 進ちゃん
 

サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ