「えんでこ」沼垂小路巡りガイド  〜「白山神社」ずる〜

2016.05.28 Saturday
新潟シテイガイドでは、28日(土)午前(10:00〜12:30)新潟市中央区が募集にした、まち歩きイベント 「えんでこ」沼垂小路巡りに参加された、30人の方々を ガイドをしました。
※「えんでこ」とは 、新潟弁で「歩いて行こう」という意味。

受付
集合出発は新潟市東地区総合庁舎で、お客さまは6人1組の5班に分かれ、それぞれにガイド1人がついてスタートです。
東総合庁舎ガイドスタート

ガイドスタート
〜沼垂の古い話〜
沼垂の町は江戸時代の初め、阿賀野川の右岸の王瀬というところにありました。
阿賀野川が、信濃川に合流して川の流れが変わり、町が侵食され、川欠けなどで住民は大変な苦労を重ねてきました。
50年間に四度の町移転を余儀なくされ、今から約330年前の、貞享元年(1684)ようやく現在地に定住することができました。
新しい町は、栗ノ木川の両側に平行に通り・小路・堀が作られ発展してきました。
今では川や堀は無くなりましたが、古い町並みと小路が数多く残されています。

コースは
新潟市東地区総合庁舎 → 西沼垂の小路を行きつ戻りつ → 栗の木バイパス横断 → 東沼垂の小路を行きつ戻りつ → ゴールは石井小路の沼垂テラス → 大佐渡たむら(昼食会場)

の約3.5キロメートルでした。
三軒町小路

三軒小路1



沼垂古町
沼垂古町1

栗ノ木川の説明

佐野商店





碑石は菅谷さんの珍しい虎石です。この碑の「碑の由良書」には、沼垂の紀元と歴史が簡潔にまとめられ、大河の氾濫と闘い続けた沼垂の先人たちの苦労を鮮やかに伝えている。






「白山神社」ずる。
栗の木バイパス拡幅で移転工事中の白山神社は最終段階です。
6月12日(日)13:00〜15:00市民参加の曳家行事が行われる。






 
新潟まち歩きレポートcomments(0)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

#「えんでこ」下町お店巡り「うんめぇもん」まち歩きガイド

2016.05.23 Monday

   21日(土)午前(10:00〜12:30)新潟市中央区「えんでこ」下町お店巡り「うんめぇもん」(まち歩きイベント)のガイドをしました。

   当日の参加者は新潟市中央区が募集した32人の方々です。
  ガイドに当たったのは新潟シティガイドの5人のメンバーで、参加者の方は5班に分かれ、スタート地点の「みなとぴあ」から、目的地の古町花街を目指します。 

受付1
受付の様子

受付













受け付けの様子
 このまち歩きは、お客さまがコース内のお店に立ち寄り、買い物をしたり、食べたりするまち歩きで、最後には、すしランチの会食付きになっています。

コースは
湊町通りから早川堀通り→横七番町→本町通り上大川前通→古町通り→新潟花街(東新道)
の約3.5キロです。

さわ山















   さわ山
日和山五合目















   日和山五合目
小森豆腐店
  小森豆腐店でのえんでこ担当者
小森豆腐店1
 小森豆腐店の豆乳アイスが美味しい。
明治屋
          明治屋ゆか里
明治屋1
    ゆか里

 途中の主な立ち寄り場所やお店は、湊町通りの笹団子「やま路」・夕栄町の「さわ山」・東堀通13の「日和山五合目」・古町通り11の「里仙本店」・下町本町市場の「和田八百屋」「小森豆腐店」・古町通り10の「佐藤菓子店」などでした。
お店の方々は1個の買い物でも快く応じていたのが印象に残っています。

また、下本町市場の「和田八百屋」さんからは、参加者全員にトマトのおみやげが贈られたり「小森豆腐店」では豆乳アイスがひとり一人に振る舞われるサービスもありました。
大橋屋
  大橋屋
 ゴールは東新道の「丸伊寿司」です。
 ここでは食事をしながら、お客さま同志やガイドとの会話も弾むひと時でした。

丸井寿司
   寿司ランチ会食の「丸伊寿司」

活動報告comments(0)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

#中途視覚障害者の方々のガイド

2016.05.15 Sunday

   新潟シティガイドでは、今日午前(10:00〜11:30)中途視覚障害者の方々のまち歩きガイドをしました。
  ガイドの場所は新潟市内中心部の西堀・柾谷小路周辺で、参加の方々は中途視覚障害者23人と付き添いの方16人、合わせて39人です。

  NEXT21に集合し、4班にわかれてスタートです。
盲導犬や杖を使ってのまち歩きですから、歩く範囲も限られ、速度もゆっくりが基本です。
ガイドに当たった方々は周りの状況やスポットの説明をするときには、健常者と異なり石碑や銅像に手で触ってもらうなど工夫をしておりました。

参加者した方々の様子は、最後まで一人の落伍者もいなく、終始笑顔で会話が絶えなかっかのが印象的でした。

視覚障害者ガイド2

視覚障害者ガイド3

盲導犬7

視覚障害者ガイド4
手で触って、刻まれた文字の感触を確かめる人。

視覚障害者ガイド2

視覚障害者ガイド1

大田木浦句碑1

大田木浦句碑

ライオン像1
三越デパート前のライオン像を触って、姿を確かめる人。

ライオン像
「ライオンの足は大きい。」「口を開けている。」と触って像の姿を探る。

荻野久作像1
荻野久作像を触って「ここに耳がある。」「鼻が高くてイケメンだ。」

荻野久作像
「椅子に座っているみたいですね。」

 
新潟まち歩きレポートcomments(1)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

広報委員会より   ゴールデンウィークPR企画ご協力のお礼 と アンケート結果

2016.05.11 Wednesday
アンケート結果アンケート結果
続きを読む >>
活動報告comments(0)|by YOHEI

下町エリアは懇親会を行いました。

2016.05.11 Wednesday
 下町エリア、エリアチーフの松山さんから原稿を頂きましたので、代稿します。


下町エリアは懇親会を行いました。

新潟シティーガイドの下町エリアは前エリアチーフの渡辺さんの声掛けで5月10日市内のやきとりの店で
下町エリアの懇親会を開きました。
間もなく「えんでこ」も始まるし、まち歩きも景気づけに良い時期に13人が集まり
気勢上げと懇親を深めました。
多くの会員がホームページとブログを有効活用されるように願って投稿します。
                                 11日 下町エリアチーフ 松山



 
活動報告comments(0)|by YOHEI

女池のむら道を歩く

2016.05.09 Monday

 こんなコースもありますといった本会の研究的なまち歩き企画「女池のむら道を歩く」に気楽な思いで参加しました。
 5/9(月)10時よりウオロク女池店前を参加者約20名で出発です。歩いた印象は大きなお屋敷と立派なお庭、そして細いくねくね道です。加えて保存樹が多くあるという事でした。大きな木を眺めているとこの地区の数百年の歴史が感じられます。紫鳥線のすぐ後ろにこんなお宝が隠れていました。



 



 
三平池(女池)の碑  女池は面積が約二町歩 大きな亀が住んでいたという伝説がありました。


道路脇はだいたい住宅になっておりますが、こんな畑も残っておりました。砂地であることから砂丘であったことが分かります。


細いくねくね道、車は一方通行です。


市の保存樹 たぶのき です。 樹高 18.0m 幹周 3.5m とありました。


皆応寺にある保存樹  黒松 です。本堂で住職のお話をお聞きし、ここで引き返し出発点のスーパーへ向かいました。


 まち歩きを終わって、なんとなく消化不良の思いでした。家に帰って調べてみたら、女池地区は第二砂丘、ちなみに新潟砂丘は第三砂丘とありました。小学校の時の教材の私のお宝地図を見ると、道路沿いに蓮池、女池、男池が描いてありました。この地図を眺めてなんとなく今日歩いた道が納得できました。

(昭和20年代後半の教材の絵地図)
新潟まち歩きレポートcomments(0)|by 新潟シティガイド(よしぼう)

旧斎藤家別邸からの無料ガイド(PRイベント)

2016.05.04 Wednesday
5月4日(水)午前9時30分〜午後2時の間、新潟シティガイドの無料ガイドを行いました。
結果は11組21名でした。
斎藤家を見学に訪れる方々は、「沼垂テラス」や「新潟駅」と異なり、観光や見学といった目的を持っておられますので、話かけにもスムーズに受け応えしていただく事ができ、それなりの成果が得られたと思います。
気づいた点が2点
1 駐車場…県外からのお客さまは、車で来れれる方が多く、駐車場案内が多かった。
2 食事場所…周辺には気軽に食事をするお店が少なく、案内することが多かった。 
今回でPRイベントは終了です。

看板1

看板2

斎藤家3

斎藤家4

斎藤家5
 
活動報告comments(0)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

新潟駅万代口からの無料ガイド(PRイベント)

2016.05.03 Tuesday
5月3日(火)9時30分〜14時30分、新潟駅万代口付近において、通行人に「新潟シティガイド」・中央区まち歩きイベント「えんでこ」のチラシを配布して広報し、まち歩きへの参加を呼びかけました。
その結果
まち歩き参加者は10組16人でした。
スタッフ&ガイドの方々お疲れさまでした。

スタッフ

スタッフ1

看板

広報



アンケート

コース説明
お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

新潟シティガイドの無料ガイド(PRイベント)

2016.05.02 Monday
新潟シティガイドでは、
5月3日(火)新潟駅万代口の外側ののぼりが目印
5月4日(水)旧斎藤家別邸休憩所
の2個所スタートの無料ガイドを行います。

ガイドを希望される方は午前10時から受付を致しますのでお集まりください。

無料ガイドチラシ1
 
お知らせcomments(0)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)

「沼垂テラス商店街」からの無料ガイド

2016.05.01 Sunday
今日(5月1日)は沼垂テラス商店街で、無料まち歩きガイドへの参加を呼びかけました。
始めての試みで、どうなるか心配していましたが、通りがかり人達に積極的に呼びかけた結果、7組10人の方々が参加してくれました。
まち歩きを通し、街の歴史や地域のことを、少しでも多くの方々に知っていただければ幸いです
沼垂テラス商店街
                                                                                                                                                                                                           
沼垂テラス商店街2

沼垂テラス商店街5

沼垂テラス商店街6

沼垂テラス商店街4

沼垂テラス商店街1
活動報告comments(1)|by 新潟シティガイド(ケイボウ)
 

サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ