「えんでこ」西大畑のお屋敷町散策 [英語ガイド付き]

2016.06.25 Saturday

「えんでこ」西大畑のお屋敷町散策、英語ガイド付きを取材しました。

途中までですがご紹介します。

 

参加者は3グループに分かれ、その内の1グループが英語ガイド付き。

外国人は新潟県在住の5名、そして日本人1名と英語通訳2名の構成。

 

出発前にガイドの挨拶、参加者同士の自己紹介があり、まずはお互いの国の

情報交換が始まりました。

そしてこれから始まる「まち歩き」にワクワク、ドキドキ!!、ガイドと

テンション高い参加者と活きのいい英語通訳との掛け合いがお見事でした。

 

 

西大畑のガイド。参加者は3グループに分かれました。

 

 

出発前の説明、あいさつ、参加者の自己紹介。

 

 

NEXT21展望室より、新潟町の話を聞く。

 

 

荻野医師の研究に耳を傾ける。

 

 

新潟カトリック教会。「まち歩き」を楽しんでます。

 

 

外国人「まち歩き」は参加者同士の一体感があり、歩くことを楽しみ、

ガイドや通訳とのおしゃべりを楽しみ、説明に関心を持ち反応も大きい、

という印象でした。

 

ここでご紹介の「西大畑のお屋敷町」コースはどなたでもご参加いただけます。

この他、多数のコースがございますので、ホームページをご覧になってお申込み下さい。

 

みなさまのお申し込みをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告comments(0)|by YOHEI

親子で参加しよう。「訪ねよう!北前船物語」 新潟市中央区役所だより(6/19)から。

2016.06.23 Thursday

新潟市中央区役所だより(6月19日付け)に掲載された、親子で「まち歩き」をするイベントです。

新潟シティガイドが皆様をご案内いたします。

 

大変人気のある「まち歩き」、もし抽選に漏れてしまったら・・・、ご都合の良い日に

ご案内いたします。(2時間コース、昼食無し)ホームページをご覧になってお申込み下さい。

 

皆様の参加をお待ちしています。

 

 

お知らせcomments(0)|by YOHEI

新潟県高齢者大学の講義で、新潟シティガイドの紹介をしました。

2016.06.16 Thursday
6月16日(木)、新潟県高齢者大学に招かれ、新潟シティガイドの紹介を致しました。

毎年恒例とのことですが、10分間を3回にわたって、シティガイドのブースを訪れた人に
会の説明をしました。1回目10人、2回目11人、3回目4人と、かなりの人気。


まち歩きの話、ガイドになるには?、参加したことがあるよ、等々、みなさまに興味を持って
頂いて嬉しかったです。


まずはガイドと一緒にまち歩きへ、とお誘いしました。



関代表の挨拶。きっちり1分間でした。



みなさん、関心を持って聴いていました。

 
活動報告comments(0)|by YOHEI

BSN新潟放送「水曜見ナイト」に新潟シティガイドが出演します。

2016.06.12 Sunday
BSN新潟放送の人気番組「水曜見ナイト」の収録が6月2日に行われました。
BSNアナウンサーとタレントの照英さんが町歩きをして新潟の魅力を体験。

この時のガイド担当は、我が新潟シティガイドのメンバー。
明るいキャラクターで味のあるトークを展開しました。

テレビ放送は7月27日水曜日、午後7時から。
どうぞお楽しみに!!



打ち合わせ中。
撮影前の打ち合わせ。


「みなとぴあ」の前で。街歩きの道順を説明しています。
「みなとぴあ」で道順を説明。


さあ、出発。
さあ、行こか〜!


番宣用ショット。
番宣用ショット。


軽快なトークを披露。
軽快なトークを聞きながら〜。


湊稲荷神社
湊稲荷神社。


店先で一休み。
お店の前でひと休み。


いざ、日和山へ。
日和山登山。


日和山山頂。
日和山頂上から下界を望む。


新潟シティガイドでは様々な「まち歩き」コースをご紹介しています。

照英さんが訪れた場所ををガイドと一緒に巡りませんか?


みなさまのご参加をお待ちしています。

 
お知らせcomments(0)|by YOHEI

訂正(6月8日水曜日の投稿)

2016.06.09 Thursday
6月8日水曜日の投稿で、1枚目の写真説明中 
「学問の 静かに雪の 降る好き」 を
「学問の 静かに雪の 降る好き」 に
訂正させて頂きます。
 
お知らせcomments(0)|by YOHEI

三条市嵐南公民館の皆様と「医学の原点」を見て歩く。

2016.06.08 Wednesday
三条市嵐南公民館の依頼で、女性ばかり27名の皆様を
「新潟町と新潟医学の原点を巡る」コースにご案内しました。


新潟大学脳外科研究所前に佇む、中田瑞穂、初代脳外科研究施設長
の句碑に見入る。「学問の 静かに雪の 降るが好き」



荻野公園で荻野久作氏像を囲む。



新潟の医学の歴史を辿りました。見慣れない場所を歩きましたが、
お馴染みの医師の名前が出てくると「ああ、この先生ですね」
と感慨深げ。
みなさま、大変お疲れさまでした。
活動報告comments(0)|by YOHEI
 

サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
      

管理者用ログイン

新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
    

ページの先頭へ